沖縄の旧正月!はちうくしーしてきました!

2018-02-17 18:26:48

こんにちはマキです!

今日は旧正月毎年恒例”はちうくし~”をしてきました!

はちうくしーって何?って思ってる方!

私も良くわかってません!w なんせないちゃー(本土出身)なので。。。

知ってる限り書いていきます!※間違ってたらこっそり教えてください♡

まず沖縄の旧正月! これは中国からの文化です。

旧正月はまず旧暦のお正月です。 現代でも中国では旧暦を使っており、おおまかに2月の頭から中旬に掛けて旧正月のお祝いをするそうです。 その間はホリデイ!!♪♪♪

なのでこの時期は中国からの観光客の方が多く、沖縄もにぎわいますヽ(^o^)

さてこの旧正月中のハチウクシーとは? なんですが、 ”はちうくしー”(初興) ”仕事始め”の事!

神棚にお供え物をしてお祈り。。。 今年1年怪我や事故なく働いてる方々無事に過ごせますように。。。!!!

じゃあ私たちの初起しは何にお祈り??

もちろん海の神様でしょ!!!

。。。という事で、まず松の木と竹を準備!

(話変わるけど2月にタンクトップってすごくない?笑)

これを船に飾りつけます。

海の神様にお供え物。

安全航行のお祈りです! ちなみにお祈りする場所はウガンジョと呼ばれ、アラハビーチでの”やどかりカヤックツアー”で上陸する島の中にあります。

満潮の時間までにお祈りを捧げます。 「今年一年、事故や怪我なく過ごせますように見守ってて下さい!」

満潮の時間までにというのは縁起を担いでるものだと思います。

引き潮で引っ張られる中でのお祈りというのは、聞いただけで縁起悪そうですもんね(^_^;)

この日の満潮時間は8:29だったので、私たちは朝7:00にはお祈り開始!!(所有する船が多いため、逆算して早めにお祈りしないと間に合わないののです!!)

そして恒例の漁港での酒盛りタイム!

海人(漁師)の方たちが今年の大漁を祈って、祈りのお酒をお互いに交わしていきます!!

そう!! 酒盛り!! 昼から!!

なんて! 魅力的な響き!!

でもこれはあくまでもはちうくしーのお祈りの儀式でございます!!

まさか、私たちも飲みたいなんて一ミリも思っておりません!!

まさか!!!!

誰一人!!!!そんなわけ無いでしょ!!!

 

という事でボロが出る前に終わります(笑)