!ハブクラゲ発生注意報!

2017-06-16 13:49:05

はいさーいっえみです!(^^)!

 

今年もこの季節がやってきました!

沖縄県で6月から9月末頃まで

ハブクラゲ発生注意報が発令されたのです!

 

habukurage

画像元:http://www.pref.okinawa.jp/

 

水面からでもわかるこのたくさんの触手(ハブクラゲの足)!

大きいのになるとこの触手が青いシマシマになっていて

毒々しさがパワーアップします!

 

そしてこのハブクラーゲン、

アラハビーチでは名物でもあるくらい

ハブクラゲがめちゃくちゃよくでます!!!

そして刺されるとめちゃくちゃめちゃくちゃ痛いです!!!

私も去年の夏、油断して足首をやられました

刺された時のビリビリくる刺激とこの世の終わり感。。。

しかもハブクラゲは動いてるものに巻きつく習性があるので、

泳いでたりすると一発KOですっ

 

沖縄で管理されているビーチにはなんだか

囲まれているものが浮かんでいるのをご存知ですか?

上アラハ1

実はこれは危険生物に襲われるのを防止してくれる

画期的な危険生物侵入防止ネットなのです

青い空・青い海にこのネット。。。

いかにフォトジェニックな一枚を撮影できるかがドン流行りしてるこの時代に

すんごい外観をぶち壊してくれるんですが、

 

このネットの外側で泳ぐと夏場は9割方刺されますw

せっかく沖縄のきれいな海なんだから

囲んでないで開放的に遊ばせろよ~~なんて思わず!

アラハビーチで遊泳するときは必ず!!!

危険生物防止ネットの内側で海水浴を楽しんでくださいね

 

でもすっごくたまにこのネットですらもすり抜けて

遊泳区域内に迷い込んでしまうハブクラゲもいます

万が一、刺されてしまった場合は絶対むやみにこすらず

触手(クラゲの足の部分)をとって、お酢をかけて、氷水で冷やす!!

この3ステップですね!あとは早急に病院へ

腫れがひいてくると、猛烈にかゆくなりますが、

かいてしまうと傷跡が残ってしまうのでひたすら耐える事

 

きちんとした知識をもって、

ケガの防止・万が一の時もあわてず対応できるようになりたいですね

みなさんで楽しく夏を過ごしましょー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄本島中部でマリンスポーツするならアラハビーチで☆
北谷海人の会なら人気のパラセール、シュノーケリング、バナナボート、フライボード等なんでもあるよ!
公式サイトから格安予約も可能!近くにはアメリカンビレッジもあるから時間を有意義に使って沖縄観光満喫しちゃおう(^O^)

☆☆☆北谷海人の会☆☆☆ TEL:098-936-2068
公式ホームページはこちら