ホエールウォッチング参加前に読んで下さい。服装や持ち物のご案内

2017-12-24 16:15:58

こんにちは、まきです!

今日はホエールウォッチングに参加するにあたって服装や流れのご案内です!既にご予約されている方は事前に読んでおくと便利です!

☆当日の流れ☆

出港時間の30分前が集合時間です。北谷フィッシャリーナ内、うみんちゅワーフ正面カウンターにて受付、精算(クレジットカード使用不可)

いざ出港してからポイントまでの所要時間、これはその日その日で変わります。

クジラは目視、船長さん同士の目撃情報を共有し合って探していきますので出港してから30分で見つかる時もあれば1時間2時間探し続ける時もあります。

場所はケラマ諸島周辺、読谷沖合など情報を頼りに確実性があるところに向かいます。

発見したら早速観察へと移ります!この時クジラのパフォーマンスはほぼ運といっていいでしょう!( ゜Д゜)

自然の生き物ですのでどんな動きをしてくれるかは私たちも会ってみないと分かりません。

せっかく見つけたのに臆病な子だと逃げ回ってなかなか姿を見せてくれなかったり、気が立っている子だと大きなパフォーマンスをしてアピールしてくる子もいます。

最高にラッキーな好奇心旺盛なクジラだと自ら近づいてきてくれるので、そういう場合は船のエンジンを切り、波にまかして流しておくだけでずーっと側を泳いでくれたりします♪

こればっかりは祈るのみですね!

ある程度観察を終えたら帰港へと向かい終了です。全行程は約三時間となりますがこれも海洋状況やクジラの発見ポイント次第で前後します。

☆服装☆

着脱しやすい羽織りものが便利です。日が出て暖かい日でも海上に出てずっと風を受けているととても寒く感じますので防寒着は必須です。

風が強く波が上がっている場合は波をかぶる事もございます。多少濡れてもいい格好ですと尚いいですが、お持ちでない場合は無料でレインコートもプレゼントで付いていますのでお気軽にスタッフにお声掛けください!

長時間船に揺られますので船酔い防止の為にも体を締め付けない、ラフな服装がオススメです! 階段を上り下りしたりするので女性の方はスカートは避けた方がいいですね

足元も濡れている場合があるのでヒールでのご参加はお控え下さい。滑りにくいフラットな靴でお越しください!

☆持ち物☆

・飲み物(柑橘系の飲み物やコーヒーですと船酔いを誘発しますのでミネラルウォーターをおすすめ致します。)

・ハンドタオル(しぶきがかかった時など一枚持ってきていると便利です)

・梅干しやガム、キャンディー(船酔い防止になります)

・酔い止め薬(※船に乗り慣れている方以外は、必ず乗船30分前に服用しておいてください。)

・日焼け止め(油断すると本州の1.5倍と言われる紫外線でシミのお土産を受け取ることになります。)

☆船酔いが心配な方へ!私たちクルーも行っている船酔い対策☆

・出港30分前までに船酔い薬を服用しましょう!

・前日、睡眠をしっかりとる事!二日酔いは地獄行きクルーズになりますよ~

・クルーズ当日に柑橘系果物を食べない事!ジュースもダメ!

・朝ご飯は腹八分目まで。酔うのが怖いからと食べないのも胃酸過多になって船酔い誘発するので軽く食べておきましょう!

・体を締め付けないゆったりとした楽な服装で参加しよう!

・スマホを見続けない事!(これが一番原因になっている気がします)

それではもうすぐホエールシーズン突入!快適で楽しく!一生忘れられない思い出になるようにスッタフ一同気合入れていきますっっ!!ヽ(^o^)丿皆さんにお会いできることを楽しみにしてお待ちしてまーす♪

↓ご予約はこちらから (画像をクリックするとHPに飛びます)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
沖縄本島中部でマリンスポーツするならアラハビーチで☆
北谷海人の会なら人気のパラセール、シュノーケリング、バナナボート等なんでもあるよ!
公式サイトから格安予約も可能!近くにはアメリカンビレッジもあるから時間を有意義に使って沖縄観光満喫しちゃおう(^O^)

☆☆☆北谷海人の会☆☆☆ TEL:098-936-2068
公式ホームページはこちら